2018年度水産海洋学会研究発表大会

【ポスター】

2018年水産海洋学会ナイトセッション
若手研究者による研究紹介ライトニングトーク
~分野の壁を越えた共同研究を実現するための基盤づくり~

主催:水産海洋学会活性化委員会
日時:2018年11月16日(金)
18:00~20:00 (第1部)研究紹介ライトニングトーク
20:00~21:00 (第2部)ディスカッション懇親会

場所:東京大学大気海洋研究所 講堂(第1部)217号室(第2部)

プログラム

  1. 趣旨説明:冨士泰期(水産機構国際水研)・中村政裕(水産機構瀬水研)・林晃(水産機構西海水研)
  2. 若手研究者による研究紹介ライトニングトーク
  3. ディスカッション・懇親会

開催趣旨
駆け出しの若手研究者が研究の成果や障壁・今後の展望などを共有するために、まずは1人7分間のプレゼンテーション「ライトニングトーク」を行い、その後すぐに懇親会を開催します。「ライトニングトーク」で自分の情報を短時間で効率的に発信し、懇親会でオーディエンスを含めた参加者同士がお互いを身近に感じながら存分に意見交換することで、参加者が直面している問題を解決する糸口や、将来的な共同研究のきっかけを得て、今後の研究の幅を広げることに大いに役立つ場となることを目指すものです。ステップアップを目指す新進気鋭の若手研究者の方々の発表申込みをお待ちしております。また、聴講のみでの参加も大歓迎です。皆様、どうぞふるってご参加ください。

(1) 参加・発表申込み
発表申込みは電子メールでのみ受け付けます。学会員以外の参加も歓迎します。以下a-cの項目をメール本文に記載して、tfuji114◎affrc.go.jpまでお送り下さい(メールアドレスは「◎」を「@」に置き換えてください)。
a. 氏名
b. 所属
c. 連絡先メールアドレス

なお、聴講のみの参加については申込み不要です。

(2) 講演要旨・スライド作成要領
講演要旨は、Microsoft Word形式のひな形をダウンロードして作成して下さい。
  講演要旨ひな形.docx

*企画者が要旨・スライドの例を作成しました。参考にしてください。
  講演要旨:例1例2例3
  スライド:例1例2例3  ※追加(2018/9/18)

(3) 締切
・発表申込:10月19日(金)
・要旨およびスライド提出:11月2日(金)
完成した要旨・スライドはtfuji114◎affrc.go.jpに送付して下さい(メールアドレスは「◎」を「@」に置き換えてください)。

(4) 参加費等
参加費はライトニングトーク・懇親会※ともに不要です。

※ 懇親会はライトニングトーク後の意見交換の場として開催しますので、十分に飲食がいきわたらない可能性もございますが、あらかじめご了承ください。